よくあるご質問

Q:突然訪問、問い合わせしても大丈夫ですか?

A:はい。スタッフがおりますので対応させて頂きます。
但し、月末は全員外出してしまう為、お答えできるスタッフいない場合がございます。
その際には、戻り次第、折り返しご連絡をさせて頂きます。

 

Q:駐車場はありますか?

A:駐車場閉鎖の為、現在は近くのコインパーキングにてお願いしております。
事務所正面もしくは、したみち通り沿いにございます。
お車でお越しの際でコインパーキングをご利用された方は担当にその旨をお伝え頂けますと助かります。

               

Q:相談料はかかりますか?

A:初回のみ無料です。(1時間)・2回目以降は有料\3,000(1回につき)

※ このところ、ご自身で登記される方が何度も相談に来られるケースが多くなっております。
その為、無料のご相談は初回のみ(1時間を目安)とさせて頂くこととなりました。2回目以降は有料 ¥3,000(1回につき)。
但し、その後にご依頼を頂きましたら、ご相談にて頂いております料金は着手金扱いと致します。
完了後(手配終了後)のご精算時に相殺(ご相談料金分をマイナス)させていただきます。

                            相続などは時間との勝負でもあります。
まずはお気軽にお問い合わせください。

Q:土日祝日は営業してますか?

 A:原則、土日祝日年末年始はお休みをいただいております。
但し、お客様から頂いている案件に関して土日にお会いする場合も多数あります。
質問、緊急時の対応は電話メッセージにて流しておりますが代表の髙柳携帯までご連絡をお願いいたします。
尚、内容によって対応できない場合もございます。予約状況をご確認ください。
 

Q:依頼する場合には事務所に行く必要がありますか?

A:当法人では、お越しいただくお時間がない・少し遠い・地方で訪問が不可能な方でも郵送にて手続きを行えるよう体制を整えております。
又、練馬区・その近郊であれば訪問も無料にて承っております。
(専門のスタッフがお伺い致しますが、すぐに対応が取れない場合もございます。事前にご確認をお願いいたします。) 

Q:相談内容は秘密にしてもらえますか?

A:もちろんです。ご安心ください。司法書士には法律で守秘義務が課せられております。スタッフも同様です。土日のご相談であれば代表司法書士(髙柳聡)とアシスタント1名のみでの最小人数で承れます。事前にご予約をお願い致します。 

Q:業務対応エリアは?


A:全国対応となります。まずはご連絡をお願い致します。
東京23区
練馬区、中央区、千代田区、文京区、港区、新宿区、品川区、目黒区、大田区、世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区、板橋区、豊島区(巣鴨・西巣鴨)、北区、台東区、墨田区、江東区、荒川区、足立区、葛飾区、江戸川区)
東京多摩市・稲城市・武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・小金井市・国分寺市・国立市・小平市・西東京市・東村山市・東大和市・立川市・町田市・昭島市・狛江市・東久留米市・清瀬市・武蔵村山市

又、西武池袋線地域はご希望で
あればスタッフがお伺いいたしますのでお申し付けくださいませ。
(池袋・椎名町・東長崎・江古田・桜台・豊島園・練馬・中村橋・富士見台・高野台・石神井公園・大泉学園・保谷・ひばりヶ丘・東久留米・清瀬・秋津・所沢・小手指・狭山ヶ丘・村市藤沢・稲荷山公園・入間市・仏子・元加治・飯能市など)
その他、大泉学園近辺もお伺いエリアとなります。(上石神井・武蔵関・東伏見・西武柳沢・田無・新座など)
※沿線上から離れている場合にはお伺いのご希望に添えない場合もございますのでお問い合わせください。


Q:不動産の名義変更するものが全国各地にあります。1か所で手続きできますか?


A:はい。 お任せください。当法人では法務局オンラインシステムに対応しております。全国各地の登記申請が可能です。

Q:依頼にあたり用意するものは?


A:まずは当法人にお電話・メールをお願い致します。
当法人でご依頼者様に、ご依頼が完了するまで専属の司法書士1名とアシスタントにて対応させていただいております。
ご依頼にあたりご用意いただきたい書類等は担当よりお伝えいたします。
最初のご依頼からすべてが完了するまで専属スタッフでの対応となりますので何なりとお申し付けくださいませ。


Q:手付金(着手金)は必要ですか?

A:当法人では基本着手金は頂いておりません。但し、登録免許税(税金)が高額の場合は先に登録免許税の全額・もしくは一部をお支払いいただく場合がございます。その際は担当司法書士よりご説明させていただきます。 
手配が完了しましたらお預かりしました金額を差し引きご請求をさせて頂きます。

Q:支払いのタイミングは?

A:当法人ではお支払いは手配がすべて完了してからの後払いとしております。但し、登録免許税(税金)が高額の場合は先に登録免許税の全額・もしくは一部をお支払いいただく場合がございます。その際には担当司法書士よりご説明させていただきます。
手配が完了しましたらお預かりしました金額を差し引きご請求をさせていただきます。

 

Q:支払い方法は?

A:当法人ではクレジットカードの対応はしておりません。大変恐縮ではございますがお支払いは現金・各金融機関からのお振込みにてお願い申し上げます。
 当法人での取り扱い金融機関
みずほ銀行・りそな銀行・三井住友銀行・三菱UFJ銀行・東和銀行・武蔵野銀行・きらぼし銀行・東京信用金庫・巣鴨信用金庫・飯能信用金庫など。

Q:完了した書類の受け渡し方法は?

A:当法人ではご依頼の内容によりいくつかのお渡し方法がございます。
完了後に担当司法書士もしくは担当アシスタントよりご説明させていただきます。
郵送の場合➡重要書類は配達証明での発送となります。通常の郵送は普通郵便となります。他レターパックなど。
大泉学園近郊・西武池袋線沿線近くであればご希望により直接お渡し・説明にお伺いすることも可能でございます。
お申し付けくださいませ。
 

Q:郵送物は無地の封筒でお願いできますか?

A:ご家族に司法書士からの郵便物と知られたくないご依頼者様もいらっしゃるかと思います。
その際には必ず担当司法書士・もしくは担当アシスタントにその旨を事前に必ずお伝え頂きますようお願い申し上げます。
ご希望の対処法をお知らせください。(司法書士の個人名での発送・事務所にお越しいただきお渡し・どこかでおちあいお渡しなど)
通常は司法書士法人髙柳事務所と法人名が入ってしまいます。


Q:どのような感染対策をしてますか?

 
 

A: 当法人ではご依頼者様に安心してご来所いただけるように新型コロナウイルス感染対策を実施しております。
  事務員のマスク着用・手洗い・手指の消毒・健康管理を徹底しております。
  事務所内のテーブル・椅子などのアルコール消毒も行っており定期的な換気・窓開けをしております。
  ご依頼者様にお出しするお茶はペットボトルにてお出ししております。
  皆様のご協力に感謝いたします。

  


数ある事務所の中、弊事務所を選んで頂き本当にありがとうございます。