不動産名義変更【相続登記】すべておまかせプラン

  こちらは、不動産名義変更【相続登記】に必要な手続きをすべて弊所にて行うプランです。 



 相続登記にかかる費用は大きく分けて以下の2種類となります。
①司法書士に対する報酬+②実費

①司法書士に対する報酬の内容


基本報酬
66,000円

 

戸籍等取得代行費
1,100円/1通につき
※戸籍等とは
戸籍・除籍・原戸籍・戸籍の附票・住民票・除住民票・不在籍証明書・不在住証明書・名寄帳・固定資産評価証明書

 

                 追加(加算)報酬

内容 追加(加算)金額
1 法定相続人が4人以上いる場合 4人目から1人につき5,500円
 2 法定相続人が兄弟・甥・姪の場合22,000円 
 3 代襲相続が発生している場合 11,000円 
4数次相続が発生している場合 22,000円 
5不動産の数が4つ以上ある場合 4つ目から1つにつき2,200円 
6不動産ごとに名義人となる相続人が異なる場合
(申請件数が増える場合) 
2人目(2件目)から1人(1件)につき
33,000円
 7  不動産の管轄が2か所以上ある場合
(申請する法務局の場合が増える場合)
2か所目から1か所につき33,000円

※注意事項
・記載した金額は全て税込価格です。
・法定相続人の中に外国籍・外国在住の方がいる場合は、別途お見積り致します。
・複雑な案件(被相続人が亡くなってから何年も経っている場合など)については別途お見積りいたします。 
・遺産分割協議書に不動産以外の財産等を入れたい場合は別途お見積りいたします。 
・相続人が1人の場合または遺産分割協議が不要な場合は、ご請求額から11,000円減額いたします。 
・相続登記と一緒に「法定相続情報一覧図」をご依頼の場合は、プラス11,000円でお引き受けいたします。


②実費


  内容 金額
1 登記免許税 固定資産評価額の0.4%
2戸籍・除籍・原戸籍 戸籍 1通 450円
除籍・原戸籍 1通 750円
 3 住民票・除住民票  1通 200~300円
 4 評価証明書1通 200円~ 
 5 登記情報・登記事項証明書(=謄本) 登記情報 1通 332円
登記事項証明書 1通 500円 
 6 定額小為替手数料 定額小為替 1枚につき 200円 
 7  郵便代・交通費 実際にかかった金額




③ 司法書士の報酬に含まれるもの
①ご相談  ②法定相続人の確定業務
③相続関係説明図の作成  ④遺産分割協議書の作成 
⑤相続登記申請及び回収  ⑥登記情報・登記完了後の謄本(全部事項証明書)
  の取得 

※各相続人様の印鑑証明書は司法書士が代理で取得することができませんので各自ご準備頂きます。 

料金の目安

夫が死亡。相続人は妻と子供2人。遺産分割協議により土地・建物の名義を夫から妻へ変更するケース。
土地・建物の固定資産評価額合計2,000万円とする場合。
(※評価証明書2通・名寄帳1通・戸籍謄本2通・除籍・原戸籍4通・住民票2通取得として計算しています。) 


項目 報酬 実費
所有権移転登記

66,000円


 
80,000円
相続関係説明図 0円
遺産分割協議書作成 0円
調査用登記情報取得 664円
申請時閲覧用登記情報取得     664円
完了後登記事項証明書取得 1,000円
戸籍等・住民票等取得(8通) 8,800円 4,300円※1 
評価証明書・名寄帳取得(3通) 3,300円 1,100円※1 
定額小為替手数料(8通分) ー 1,600円 
郵送料・通信費など ー 5,000円 
小計 ①78,100円 ②94,328円 
合計金額(①+②) 金172,428円

相続登記 手続きの流れ

  ●ご依頼者様に安心して頂くために。。
 (担当の司法書士を含めアシスタント1~2名にて専属で対応致します。)
 女性の司法書士、アシスタントでの対応も承ります。お申し付けください。
 
 

打ち合わせ 
 ご相続関係・ご事情などを伺った上で、手続きについて確認させていただきます。 
 
必要書類の取集・作成 
 戸籍や評価証明書を収集し遺産分割協議書や登記用の委任状などの書類を作成いたします。
  
必要書類の収集・ご用意いただくもの 

NO.1~NO.7 までに関しましては当事務所にて取得することができます。


 1.被相続人 亡くなられた方の戸籍謄本
    ※死亡時から出生時までの戸籍が全て必要となります。
     ※除籍謄本や改製原戸籍となっている場合があります。

2.亡くなられた方の除住民票(本籍地入りのもの) 1通


    
 
 3.相続人の戸籍抄本                     各1通 4.相続人の住民票(本籍地入りのもの)     各1通
 5.遺産分割協議書原本                     
    ※遺産分割協議を行った場合に必要となります。
.相続物件の登記簿謄本             各1通
 
.相続物件の評価証明書                  各1通 

NO.8~NO.10 についてはお客様にご用意して頂くものとなります。

 8.相続人の印鑑証明書                    
    ※遺産分割協議を行った場合に必要になります。
 各1通
 9.相続物件の登記済権利証(登記識別情報通知)
    ※相続登記には使用しませんが相続物件を特定することができます。
 
 10.相続人全員の身分証明書のコピー
    ※運転免許証・パスポート・顔写真付き住基カード・健康保険証など 
 各1通

  それ以外のものについては当法人にて取得することもできます。
 5.の遺産分割協議書は作成も承っております。お申し付けください。


 
   

書類を発送
当法人にておまとめした書類を発送いたします。
 

ご捺印を頂きます 
 お送りしました書類にご捺印を頂き、当法人へ返送して頂きます。
 

登記申請 
書類をご返送いただきましたら、法務局へ登記の申請を行います。 
 

登記申請完了 
 登記の申請が完了しましたら新しい権利書などの発送をさせて頂きます。(発送は配達証明となります。)


お客様の声・相続登記のご依頼一部ご紹介

  • 【お客様の声】
    相続登記でどこにお願いしたら良いのか探していたところホームページを見つけました。
    どのくらい費用が発生するのか不安でしたが、プランの料金が掲載されていたのでこちらへ依頼しました。
    メールでの依頼でしたがすぐに連絡をいただき対応がとても良かったです。
    説明も丁寧にして頂き感謝しています。
    東京都C.Y様
  • 【お客様の声】
    この度は大変お世話になりました。迅速に対応して頂き本当にありがとう御座居ました!
    私もぐずぐずしておりましたが年内に片付けたいと思ってましたので、ほっと致しました。
    またわからない事がありましたらご相談したいと思います。その節は何卒よろしくお願い致します!
    東京都 S.M 様 
  • 【お客様の声】
    コロナ禍の為、契約時に決済時の手続きをしていただくことになりましたが、
    書類関係と説明も大変わかりやすく今回の相続した物件の売却でしたが、
    おかげ様でスムーズに取引を終えることができました。
    業務完了報告書まで郵送していただき、とても感謝しております。
    また機会がありましたら、よろしくお願い致します。
    群馬県H.R様

  • 【お客様の声】
    今回は相談人がそれぞれ遠方にいるにもかかわらず丁寧に対応いただきました。
    また被相続人の戸籍収集もスムーズに代行いただきとても助かりました。

    千葉県S.T様
  • 【お客様の声】
    お世話になりました。
    相続完了の書類が届きました。
    ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

    東京都W.W様
  • 【お客様の声】
    迅速で丁寧な対応をして頂きまして助かりました。
    大変お世話になり有難うございました。
    埼玉県M.Y様

  • お客様の声
    今回は不動産売買・相続登記等色々とお世話になりました。
    必要書類の提出などの手間も最小限で済んでしまいました。ありがとうございました。
    またお願いしたいと思っております。
    東京都M.M様
     
  • 【お客様の声】
     突然のメールにもすぐに対応してくださり、また全くの素人の相談にも皆様とても和やかに接してくださりとても安心しました。
     (土曜日の休日であるにもかかわらず)
     わからないことをメールするとすぐにお返事をくださりました。
     とても感謝してます。
     ありがとうございました。
  • 【お客様の声】
    確認しました。お世話でした。
    東京都I.A様